私って嫌われてるのかも…

彼女「来週の土曜日遊びに行かない?」

 

彼氏「ごめん、その日予定あるねん」

 

彼女「そっかぁ…じゃあ日曜は?」

 

彼氏「ごめんその日も予定あって…」

 

(もしかして浮気してる?もう私のこと好きじゃなくなったんかな…でもここで怒ったら心狭いって思われてフラれてもイヤやし)

 

彼女「そっかぁ、わかった!また今度ね!」

 

(そういえば最近返信も遅いし、なんか冷たくなったかも…だってこの前だって…)続く…

 

こっから悪循環にハマりますよね。笑

人間の想像力のすごさったら。

 

注目すべきは”起こった事実”。

 

このケースだと”彼は土日予定が入っている”ということ。

 

だから?

それが彼は浮気してる、ということになるんですか?

彼はあなたに「もう飽きた」と言いましたか?

 

 

思い込みをすると、無意識に証拠集めに躍起になります。

 

この彼女は「彼は浮気してるかも…」という考えが頭に浮かんでしまってますので、今後彼と一緒にいる時間も恐らく浮気の証拠集めを無意識にすることになるでしょう。

 

耳に”浮気してるかもフィルター”がかかってしまってますので、彼の言葉もそのフィルターを通してしか聞けなくなってるかもしれません。

 

あぁ悲惨…

 

 

けど、実際自分で自分の耳にフィルターかけてる人多いと思います。

 

 

他の例を挙げますと、結婚してる旦那さんが帰ってくるやいなや洗われてないお皿を見て

 

「お皿洗ってないやん」

 

と言おうもんなら

 

(私を家事のできない女とでも言いたいの?ケンカ売ってる?!私だって疲れてんのよ!このわからずや!)

 

とかね。笑

 

この奥様はきっと”私はダメな嫁フィルター”が耳にかかると思います。

 

ただ、この場合も、事実は”洗われていないお皿がある”ということ。

 

それがダメな嫁という意味にはなりません。

ダメ嫁って言われてないし。

 

 

人に何か言われてカチンときた時、一息ついて

 

「起こってることは何だ?」

 

と見てみてください。

 

 

きっと事実しかないハズ。

 

 

自分の頭の考えで、耳にフィルターかけてないですか?

そのフィルターは自分でかけたものですよー。

そしてそのフィルターを取るのも自分しかできないですよー。

 

そのフィルターのせいで、目の前の人の言葉を捻じ曲げて、「こういう人だ!」と決めつけないでくださいね。

 

 

自分が思う枠に相手ははまらないし、自分も人の枠にははまらないですから。