Laura

ラウラは、私がイタリアで出会った女性。

とても優しいイタリアのマンマ。
当時アコーディオンメーカー工場に勉強させてもらいに行っていた私は、ラウラにアコーディオンや、イタリアについてたくさんのことを教えてもらいました。
 
血液型はA型、B型、O型しかないと思っていたラウラ。
(AB型の存在を知らなかった。ちなみにイタリア人はO型が一番多いらしい)
 
ティラミスの意味を教えてくれたラウラ。
(Tira=tirare持ち上げる mi=私を su=上に)→私を励まして!という意味らしい。
私が落ち込んでる時に”ティラミスを食べて元気出して!”と励ましてくれた。
 
 
家にディナーの招待をしてくれて、お家に行ったら自分の結婚写真を等身大くらいの大きさで壁に飾っていたラウラ。
(旦那さんが”美しいだろう!”と自慢していた)
 
 
アコーディオンに一切興味がないけど、一番大事なリードの部分を誰よりも美しく仕上げることができるラウラ。
 
 
アコーディオン工場は小さな村にあって、ラウラはその村から出たことがないと言っていた。
だからはるばる日本から来た私に「本当にえらい!」といつも言ってくれていた。
3ヶ月の滞在が終わり、日本に帰国する時に「また戻っておいで」と言ってくれたけど、私はその時から戻ることなくもうすぐ10年が経とうとしている。
 
 
情けなさが消えることはないけど、また会いに行きたいな。ラウラ。