モヤモヤの向こう側

ここ数日なんだかモヤモヤしていて、

モヤモヤしたり
イラっとしたり
負の感情を感じる時は
自分の中に原因があることをわかっているので
少し時間をとって自分と向き合いました。
 
周りで起こっている出来事は
自分の中で起こっていることで
ここ数日で実際に起こった出来事は
・ずっと前から問い合わせてることに対して
返信がない
・約束のドタキャンがあった
 
そして、
自分が自分を大事にしてないから同じことが現実に起こってることもわかっているが故に、
 
「私また自分のこと大事にしてないんや!」
ってショックを受ける、という^^;
 
 
「私に比べて〇〇ちゃん(仲の良い友達)は家族もいて、どんどん実践を重ねて、どんどん大きな世界に行ってるのに、かたや私は独身やしなんて進歩がないんやろう…」
 
って思ったり、
 
人に好かれようとして行動してた自分がいることを発見。
 
 
自分で自分をそうやって小さくしてたからモヤモヤしてたんやわ!って気付き驚く。
自動的にそうなることに驚き。
 
 
「そのままでは自分は愛されないから努力しなければならない」
 
 
って根底に私まだ思ってるんやな、と。
もーホントイヤだわ。笑
でも我ながら進歩なのは、自分はダメだ…にならなかったこと。
あーまだそんな自分がいたのねー
ってことに気付いたら、自分を取り戻せました。
 
 
モヤモヤの原因
イライラの原因
キライ!と感じる原因
は、全て自分の中にある。
 
それを知っているから、上記感情を感じる時
自分を見ざるを得ないので苦しい。
けれど、上記感情を感じる時は、自分を見れていない時なのだ。
 
そしてすでに愛されていることも忘れちゃいけない。
 
 
全ての答えは自分の中にある。