五感は人生の醍醐味

気付けばすごく久々な投稿…

最近残業続きで、自分の頭の中に深く潜ることができなかったので久々に。


昨日テレビを見てた時に、ある女優さんが
自身の服に対する思いを話していて

 

「服を選ぶ時は何も考えていない。
ただ”好き”で選んでいる。
考えて選ばないから、それは魂が揺さぶられていることだと思う」

 

的なお話をしていて
(うろ覚えなので間違ってるかもしれません^^;)

 

その話を聞いて私は
「あー!そうでしたー…」
となりました^^;


五感(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚)を使うことは、本当に人間の醍醐味で

 

何気なく口にしている一口の食べ物に
魂が揺さぶられることもある。


そして、そういう瞬間を一瞬でも多く
感じられる人生を私は生きたいと思った。

 

本当においしい、と感じたり
聴くだけで体温が上がるような音があったり
匂うだけで感じてしまうような香りもあり
触れるだけで昇天しそうなモノもある。

 

その感じ方を少し懐かしく感じてしまった。
→つまりゴブサタということ。
最近の私は五感を蔑ろにしていました。

 

五感を意識しなくても生きていけるけど
そうやって五感をフルに使ってなかったな、と
改めて最近の自分を振り返ることが
できました。

 


見るもの
香りを感じるもの
聴こえるもの
味わうもの
肌で感じるもの…

 

 

少しでも気持ち良いものに
触れていたい。
そして、何が自分にとってのそれなのか。

一つ一つを真剣に選びたいと思った。


疲れていると、本当にどうでもよくなってしまうけど(笑)

 

人生って本当に豊かだ。


本当に私の魂が揺さぶられるモノは何なのか。
今宵は自分の頭の中に潜ろうと思います。