アコーディオンを好きな理由

※こちらの続きです。

legumeg.hatenablog.com

 

 

なんでアコーディオンを好きなのか、という

理由を聞かれた時に
いつもホストマザーのことを
話していましたが

 

アコーディオンそのものとなると
自分でも
「なんとなく好き」しか
答えられませんでした。
音が好き、とかね。

 

それでもいいんですが
先日友人とアコーディオンの話をしていて

 

アコーディオンって、あの音色で
時間軸が動かされるからすごいよね」

 

と、彼女が言った時に

 

「それだー!!」

 

と思ったのです。

 

 

つまり、どんな場所でも
アコーディオンの音色が聴こえると
あっという間に
過去や、世界の空気を作り出せる。

 

時間軸を動かせる、というところに
ピーン!ときて


だから私はアコーディオンが好きなんだな、と
言語化されて気付けました。

 


時間軸の話は量子力学の分野でも
議論されている話題ですが
自分が時間軸のどこに
フォーカスを当てるのかも
自分で選べるし
そのことを知ってる人も
多いとは思うんだけど

あくまでそれは個人の中の話。


アコーディオンはその場の空気の時間軸を
変えられるものだと思います。
だから好きなんだな。

 

アコーディオンで時間軸動かしたい♡

 

f:id:legumeg:20161103171509j:image