未練との付き合い方

先日、会社の後輩が彼氏と別れたばかりでまだ未練がある、という話をしていたので、

 

「未練ってなんで起こるのかな?」

 

と考えてみたミヤタです。

 

彼女の場合、彼の浮気が原因で別れたそう。

 

今の私の答えは、未練には2種類あると思っていて

 

①彼への好きという気持ちがまだ残っている状態

②見返してやる!という復讐、執着に近い状態

 

①の場合…

”好き”という気持ちをとことん味わい尽くすこと。そもそも”好き”という感情は素晴らしいことであり、なんなら好きな人なんていっぱいいる方が幸せじゃん!と私は思ってるくらい。

好きでいる自分を許してあげれば、自然に昇華されると思います。

 

問題は②の方。

これは、まずその感情の存在に気付く所から大切で。

その感情も見ないまま、縁切り神社なんて行っても切れないよ。なぜなら自分でその感情を引っ張り出してくるから。無意識に。

 

怒りは、その下に寂しさがあることが多いと思うので、

「あぁ、自分は寂しくて悲しかったんだな」

ということを受け入れること。

 

その感情も味わい尽くしたら昇華させられるから。まぁ別れた人よりもっと自分に合った人に絶対出会えるからね、自分を見失わない限り。

そこにパワーを使う自分がかわいそうだわ。

タイヤつけてランニングさせられてるみたい。

 

という上記分析報告をその子にしたところ、

若干ヒかれました❤︎てへっ❤︎😋

 

みんな、そうやって悩んでるんだなー。

自分で自分を打ち消すことなんてないのにね。まぁそれが人間のデフォルトらしいけどね。

 

f:id:legumeg:20161225220656j:image

※先日の満月