555円のお茶碗を買うことを躊躇った件

今日ニトリでかわいいお茶碗を見つけました😍

 

f:id:legumeg:20170429230240j:image

※お花柄のお茶碗♡富士山の箸置きはダイソー

 

 f:id:legumeg:20170429230249j:image

※裏向けたらニコちゃんがいる♡クジラの箸置きもアルヨfromダイソー

 

ずっと使っていたお茶碗は100均のもので、一人暮らしの私は基本お皿は100均でしか買ったことがなかった。

 

けど、どうせ使うなら気に入ったものを使いたい!と最近お皿探しをしていて、今日ニトリで出会ってしまった…

 

けど、555円もする…

 

「高いなぁ…お茶碗に555円て!他のはもう少し安いのに…てゆうか、お茶碗にそんなにお金かけんくてもよくない?」

 

と、止まらない心の声。

いったん手に取らずしばし店内をうろつく。

 

またお茶碗の前に立ち手に取るも

 

「他の店でもっと気に入るのあるかも!」

 

と、いったん戻す。笑

 

 

そして数歩離れた時に気付いた。

 

 

「いや、待てよ…

気に入る物探すとか言って、値段に躊躇してるやん!また妥協して何の感情も湧かない100均のお茶碗を使うのか?」

 

そして目の前のお茶碗を手に取りレジへ。

長かった…笑

 

 

私は服、鞄、靴とかどこかに行くことに対してはバンバンお金を使います。それは、その価値があることがわかりやすいから。

けど今回

 

「これはこんなもん」

 

と、自分で何かと決めてるんやなーということに気づきました。

 

私の場合、お皿は100均が基準。

100均でも気に入ってたらそれでいいのだけど、

私が今使ってるお茶碗は買う時にそんな風には選ばなかった。

100均にある中で一番マシなやつ、という選び方をしてた。

 

どうせ自分が使うものだし…

と、妥協してたなぁーと反省。

 

555円のお茶碗買うのすっっごい躊躇ったけど

帰り道すごい慎重に持って帰ったもん。

持って帰って洗う瞬間もうれしくて仕方なかったもん。

 

もう微塵も

 

「どうせ自分が使う物やし」

 

で片付けるまい。

自分のために箸置きも使ったことなかったから帰り道のダイソーでかわいいの見つけたので連れて帰りました。

 

そしたら、いつかの結婚式でもらった引出物のティーカップセットがあることを思い出し

 

「いつかのために取っておこう」

 

と置いてたことを思い出した。

 

「そのいつかはいつだよ!?

てか、自分のために使え!」

 

と思ったので、いそいそ洗いました♡

 

f:id:legumeg:20170429232928j:image

 

もう微塵も妥協しないもん。