孤独は悪か

13歳になる姪っ子が私に


「めぐは一人で生きてるけど、孤独じゃないよね」


と言った。


いつからそんな大人びた発言をするようになったんだ∑(゚Д゚)

 

 

そんな姪っ子の口から出てきた”孤独”という言葉に思いを馳せていたのだけれど、三年前くらいにとある有名な方のトークイベントに行った時に聞いた言葉を思い出した。

 

「自分の中の孤独とどう向き合うか、それが大事だ」

 

という言葉で。
その言葉を当時聞いた時は、

”次のステップに自分を進めるために必要な試練”

くらいにストイックに考えていたけれど、最近考え行き着いたのは孤独はいつも自分の中にあるということ。

 

孤独と聞くと
心が強くないと無理とか
他となじまないとか
そんなイメージを持っていたけれど

 

人は産まれてくる時も
この世界を去る時も一人であって
孤独は自分の外にある世界じゃない。

 

姪っ子に「めぐは孤独じゃない」と言わしめた理由は、自分の中にある孤独を自分の一部として受け入れられてるからなのかな、と思った。

 

f:id:legumeg:20170628203236j:image