人間は愚かな存在か?

アカシックでちょいちょい出てくる「ロードオブザリング
今更ながら、この連休に三部作を一気に観ました。

 f:id:legumeg:20171011211228j:image

舞台は地球。
人間とか魔法使いとか賢者とかがいっぱい出てくる物語ですが、人間という存在は愚かな存在と表現されることが多いように感じます。

ハリーポッターでも、人間はマグルと呼ばれ人間嫌いの魔法使いもいたしね。

 

「人間は愚かな存在だ」
という表現を聞く度に、”ふーん”と思ってたけど、ふと”なんでそんな表現になるのかな”と考えてみた。

 

例えば、人間の醜い部分として欲深さとか、支配欲とかが挙げられていたのだけど、それはいわゆる人間の闇の部分なわけで。
そういう部分って全員持ってるから、そこに善も悪もない。それが人間。

 

けど、その闇と光を両方合せ持ちつつも、それを乗り超える力があることが人間のすごいとこなんだろなーと思った。

 

人間ってすごい制限のある中、いろんなことに葛藤したりいろんなことを達成したりする。
それって本当にすごいことよね。

 

やっぱ人間っておもしろいわー♡と人間に生まれてきた喜びを噛み締めた。


(ちなみに、エルフのレゴラスを見た時に
”私この人知ってる!前世?!(´♡ω♡`)”
ってトキメイてたらただのオーランド・ブルームやった件。そら見たことあるわw)