私が彼に好きだと言えた理由

♡♡自己紹介はこちら♡♡


私は昔、好きな人に好きだと言えませんでした。
学生の時だとクラスが同じだからフラれたら気まずくなる、とかいろいろ理由がありましたが、大人になってからも同じだった。


好きな人に好きだと言えない理由は
”フラれるかもしれない”
”伝えることで気まずくなるかもしれない”
”今の関係がなくなることが怖い”
とかいろいろ理由はあると思います。
私もそう思って気持ちを伝えられずにいたけれど、ある時傷つくことが怖いのではなくて、傷ついた自分を受け入れられないのだということに気づきました。


”傷つく”って実は自分で勝手に感じていること。誰も自分のことを傷つけていないということに気づいた時、自分は本当に傷ついているんだろうかと思った。

「私は彼を好き、彼は私を好きではない」→傷ついた
ではなく
「私は彼を好き、彼は私を好きではない」→彼が私を好きだということを望んでいたけれどそうではなかった→悲しい、傷ついた


と間に自分の感情があるということ。嫌われてたら確かにショック受けるけど。笑
でも私は彼を好きで”好きだなー”と思うことで幸せを感じている自分がいるのも事実で。極論、なんかもうそれでいいか、と思った。
もちろん彼にも自分のことを好きでいてほしいけれど、自分が自分のことを好きならそれで十分だし、
「彼を好きな自分<彼に好かれている自分」
ではない。


ちなみに私の今の彼は、出会った時に「私はこの人を好きになる」と感じて、3年くらいかかって口説き落としました。笑
はじめは全然相手にされていなかったので、周りに相談したところで“女は男に愛された方が幸せ神話”を信じている一般論者の周囲からは
「そんな人やめとき」
「もっといい人おるって」
と言われたし、私は自分の気持ちに執着しているだけなのかもしれないと自分の気持ちを疑ったこともありました。でも彼に初めて会った時の自分の感覚を無視したくなかったので、彼が私のことを好きでなくても自分は好きだからその気持ちを大事にしようと思った。


それに例え彼が私を選ばなかったとしても、私は幸せになれる自信があった(自分のことは自分で幸せにするからね)から彼を好きな気持ちを大事にしたくて、好きだと伝えることができました。例え彼と付き合えなかったとしても、フラれた自分を受け入れられるし、自分のことは自分で幸せにできるから彼以外の人と付き合うことになっても大丈夫だと思った。
結果彼には3年間も好きだと言い続けて呆れられたくらいですが、私は自分に嘘をつかなくてよかったなと心の底から思っています。


これは恋愛に限らず何にでも当てはまると思うのですが、相手の反応が気になって自分の思いが伝えられない時というのは、相手の反応が怖いからというのもあると思うけれど、相手の反応によって自分がどういう感情になるのか予測できないからなのだと思う。
でも残念ながら人間なので言葉のコミュニケーションが必要だし、ましてや女性は言葉を欲しがる生き物なので、言葉を使ってコミュニケーションをする上で自分の感情が揺れ動くのは仕方ないことで。


でもどんな感情になったとしても大丈夫。
どんな感情の自分も受け入れられる強さをみんな絶対持っている。
一番怖いのは、自分の気持ちをなかったことにすること。自分の言いたいことを伝えないということ。


私たち人間は言葉を使ってのコミュニケーションがまだまだ必要だから、もし好きな人にまだ好きだと言葉で伝えられない人がいたら、自分の気持ちを大切にしてぜひ相手の方に好きを届けてほしいなーと思います。
それ以外でも、伝えたいけど伝えていないことがある人はみんな伝えてみてほしい。
言葉で伝えるって面倒くさい時もあるけれど、やっぱり人間であることの醍醐味の一つだと思うから。


ちなみに”傷つく”ってのも人間の醍醐味なんだけど。笑



 ♡現在募集中♡

 アカシックリーディング入門講座

 【日時】4/10(火) 13:00~18:00

 【場所】新大阪
  ※詳細は申込&入金確認後にお知らせします

 【定員】4名

 【費用】88,000円(再受講の方は70,400円)
  ※事前にお振込みをお願いしております

 【講座カリキュラム】
 1. アカシックレコードについて知る
 2. 歴史で知るアカシックレコード
 3. アカシックレコードと人生の仕組みを知る
 4. 願いを叶えるためのアカシックレコード
 5. 肉体とアカシックレコードをコネクトするワーク
 6. 実践編①セルフアカシックリーディング
 7. 実践編②交換アカシックリーディング

 (カリキュラムは当日変更になる可能性があります)

  詳細はこちら

  お申し込みはこちら


 アカシックリーディング特訓講座
 【日時】4/30(祝)13:00~15:30@京都
     5/30(水)12:45~15:15@大阪
  ※詳細は申込&入金確認後にメールにてご連絡します
 【定員】10名

 【受講条件】入門講座を受講済であること

 【費用】50,000円(2回目以降の方15,000円)
  ※事前にお振込みをお願いしております

 【講師】児島沙和(プロフィールはこちら
     宮田恵 (プロフィールはこちら

  詳細はこちら

 お申し込みはこちら


facebook :https://www.facebook.com/megmeglegume

instagram : https://www.instagram.com/meglegume/



現在、読者の方募集中です(^^)
気に入って頂けた方はポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑