「自信がない」いうカモフラージュ

♡♡自己紹介はこちら♡♡


私は、物心がついた頃から「私は自信がない」と生きてきました。
10代20代は自分に自信がつくなんて一生かかってもないと本気で思っていたし、30代になった今ではだいぶマシになったと言えど、何か新しいことを始める時には“私なんかがこんなことしても…”という言葉が頭をよぎります。


しかし、私はこの”自信がない”の下に自分の「へそ曲げ」がいたことを発見し、目から鱗が100枚くらい落ちた😳😱


この方のおかげ↓
ameblo.jp

※先日、イベントで大阪に来ていただいたTAKAIKEの旦那さま、高井康晴さんのブログです。私はこの記事が好きすぎて、板書しました(笑)


今までは、頑張っても頑張っても他人と比較しては「まだまだ頑張りが足りない」と自分に言い聞かせてきたし、何かやりたいことがあっても「〇〇になったら…」と散々自分の“やりたい”ことを後回しにしてきました。


それが美徳だと思っていたし、仕事をするには頑張って頑張って結果が出るまでは我慢するのが当たり前だと考えていたので、結局自分が何をしたかったのか今となっては思い出せないくらいです😵


「結果が出ていないから自信がない」
「あの人の方がすごいから自信がない」

と自分で言ってきたけれど、“自信がない”という言葉を自分に振りかざしてきたので、結局自分が何をしたかったのか見失い、誰のものでもない願望にすがりそれを叶えることが自分の幸せだと言い聞かせた結果、私はへそを曲げていたようです。


へそ曲げてるって!子供か!笑
と恥ずかしくなりましたが、仕方ない。
だって”へそ曲げてる”という言葉が”自信がない”よりしっくり来てしまったのだから。


今まで”自信がない”という言葉を自分に振りかざしてきたし、一般的に”自信がない”という感情は理解してもらえることが多いので、自分もそれに乗ってきたけれど、もう一段階下に自分の感情があることを発見できました。
”自信がない“と言いながら、他の人もそうなのかもしれない。


私も未だに”自信がない”と感じる時は自分ではない誰かにハンドルを明け渡してしまう癖もあります。
でもやっぱり自分の人生は自分にしか生きれない。


”自信がない”と悩んでいていつまでも抜け出せない人がいたらそれはカモフラージュで、その下にもう一段階自分の本音が隠れてるかもしれない、と自分の気持ちを見てあげてほしい。


みんなに理解してもらいやすい言葉で自分を批判してしまっているなら
本当のあなたが「ちがうわ😫!」と言ってるかもね。


facebook :https://www.facebook.com/megmeglegume
instagram : https://www.instagram.com/meglegume/


現在、読者の方募集中です(^^)
気に入って頂けた方はポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑