岡山のサムハラ神社

今回、ご縁をいただき岡山県のサムハラ神社に行ってきました。
大阪にあるサムハラ神社は最近SNSでもよく見かけていたので知っていましたが、岡山のサムハラ神社はその本家本元の神社です。

今回、私はとても緊張していました😨なぜなら、サムハラ神社の神様はとてもパワフルだと聞いていたから。"怒られるんじゃなかろうか"とビビっていたのですw(←失礼)


でもほんの数週間前まで私は岡山のサムハラ神社の存在も知らなかったのに、今回のご縁では“なぜだかわからないけれど行った方が良い気がする”と思い急遽行けることになりました。


このご縁も本当に不思議なご縁で、過去に自分が選択してきたことが繋がって繋がっていただいたご縁で「本当にこんなことがあるなんて不思議だなぁ」という出会いでした。
パシャパシャと写真も撮っていましたが、帰り道に写真を見てたらすんごい写真が撮れてまして、公共の電波には載せられないような写真なのでまた興味のある方は私に会った時に「見せて!」と言ってください(^^;


行ってみると、とても気持ちの良い場所でした。あんなにのびのびと木が伸びている姿は初めて見たかも。


たくさんのメッセージを今回の旅ではいただきましたが、総括としては「自分のちょっとした違和感も絶対無視しちゃいけない」ということです。

最近では違和感はキャッチするようにしてたつもりでしたが、知らず知らずのうちに誰に何も言うこともなく違和感を自己処理する癖がついていたようで、相当ため込んでいたようです(笑)←笑えないw


2018年になって約1/3が過ぎたけれど、もうすでに今年は今までの人生にないくらいの変化と挑戦と自分の生き方を突き付けられているように感じます。


"変化したい"と思う人も多いと思うけれど、いざ変化する時になったらその変化が怖くなる人も多いのでは。必ずしも"全員変化した方がいい"とは言い切れない気がします。だって変化しない方を選ぶ方がしんどくないもん。


↑木に生えてるコケも美しい

変化することを選ぶと、先がどうなるかわからないし、今までの感覚では過ごせないし、新たなことに踏み出す勇気も必要になる。
私は“変化を選びたい!”と思って生きてきたけれど、いざ変化する時に少し躊躇っている自分を発見しました。

「あぁ今までの流れで生きてたら楽だったのにな…」って。


けど、私はそれでも変化する方を選びたいと思った。
今まで愛着のあったものを捨て去る必要もある。
寂しさで心が少し痛むけれど、寂しさを感じながら私は変化する方を選ぶと決めました。

自分でも「どうなるんだ…」と正直ドキドキしていますが、大きな勇気と小さな一歩で変化することを私は選ぼうと思います。

サムハラ神社の神様、呼んでいただいてありがとうございました。そして私にメッセージをくださった方々も本当にありがとうございました。