固定概念が選択肢を狭めていた

♡♡自己紹介はこちら♡♡


今回の南米3週間旅行では、航空券に一番費用がかかったので、滞在費を抑えるべくホステルに宿泊していました。


"ホステルは20代が泊まるところ"
という概念が私の中にあったので、
35歳の私がホステルに泊まるなんて…
と少し躊躇いましたが、背に腹はかえられない…と思い決意。


一都市目のカンクンで案の定、6人部屋だったのですがほぼヤング。
フランス人のヤングなんて、他の部屋から友達同士が集まって超しゃべりだすし突然歌い出すし。
やっぱりなぁ…と思ってたら、ご年配の女性が入ってきたのです。しかもお上品。


「まぁここはカンクンでリゾート地だし」


と思っていたら、次のメキシコシティの6人部屋でもご年配の女性が。


あー、私こうやっていろんなこと決めつけてるんやなぁ…😅💦

と目の当たりにしました。


今回の私で言うと


ホステルは若者が泊まるもの
ご年配の方はホステルには泊まらない


ということ。
何基準の概念だ。
こういう風に、自分の選択肢も無意識に狭めてるのだと思います。


よくよく考えたら、年配でもホステル泊まっていいじゃんね。
私は何を気にしていたんだ。


私が出会ったご年配の女性たちは、ひとり旅。
何歳になってもひとり旅なんて素敵すぎる!


出会った方たちのように、歳を重ねても自由に選択できる自分で在りたいと思いました。


余談ですが、今回あらゆるホステルに泊まったことによってわかった私の宿泊先の条件は


・温かいお湯が出るシャワーがあること
(アタカマで水しか出なくて死ぬほど寒かった)
・夜静かなこと
(メキシコで泊まったホステルはクラブ音楽が毎日うるさかった)


好みは変わるかもしれないけれど、こうやって自分の好みを見つけるのも楽しい。


↑メキシコのトゥルム遺跡


facebook :https://www.facebook.com/megmeglegume
instagram : https://www.instagram.com/meglegume/


現在、読者の方募集中です(^^)
気に入って頂けた方はポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑