トラウマやカルマは足枷なのか

♡♡自己紹介はこちら♡♡


今年から御縁があり、ヤングリビングのオイルを使い始めたのですが、幸枝さんのアロマワークショップに参加した際に私が猛烈に反応したオイルがありました。

その名も「トラウマライフ」

私がトラウマライフの香りで思い出したのが、アメリカ留学中になかなか友達ができず毎週末ホストファミリーとスーパーに行っていた時の情景でした。

ホストペアレンツに
「どうしたら友達ができるんだろうね…」
と心配をかけていたことがとてもイヤでした。


なかなか友達ができなくて、自信もないし寂しかった自分を思い出したのです。
だからそのワークショップで登場したオイルの中で一番嫌いな香りでした。


私はトラウマやカルマという言葉があまり好きではありません。


「私の人生に今起こっているこの出来事は過去世のカルマがあるからでしょうか?」
「このトラウマがあるからこれはできません」

という話を聞く度に

「結局、カルマとかトラウマを言い訳にして行動しないだけじゃん」
と思ってたし、過去がどうであれ私たちは今を生きることしかできないんだから、過去を今に持ち込むんじゃねー!となぜか怒っていたから😅"トラウマ"という名のついたオイルに反応した自分がとてもイヤでした😓


けれど、自分で向き合った方がいいトラウマというものがあるんだろうな、と今回感じたので取り入れてみたのです。


毎日「臭い臭い」と思いながらくんくん嗅ぐ中で気づいたことがありました。


それは私は本当には自分のことを誰にも話してこなかったということです。


家族はもちろん、この人になら自分のことを話せると思っていた人にさえも私は本当の本当には自分がどう思ってるから話してこなかったのです。


私は発言する時にとても言葉を選ぶし、話す内容もとても選びます。ダダ漏れみたいに言いたいことをそのまま伝えるということはまずありません。


批判されることもイヤだったし
否定されることが何よりイヤだったんだなと今となってはわかるのですが。


仕事とかの意見対立はバンバンやってきたので自分は話してる方だと思っていたから、まさか自分が"話してこなかった"なんて思いもしませんでした。


それがおもしろいことに私の身体にも反応が出ていて😱
最近、アゴが開きにくくなった時に"やばい!😨"と感じ緊急で整体師さんを見つけしばらく通っていました。


私は左の首がずっと悪くどこに行っても原因がわからないと言われていて、私自身も高校生の時に椎間板ヘルニアの手術をしたので、それが原因と思っていたのですが、その整体師さんにも首の悪さを指摘されました。


私にとっては"またいつものパターンだな"😓と思っていたのですが…


先生「心と身体は繋がっているから、このような反応が出ている人は何かを我慢していたりしていることが多いんですが…」

私「でも私は特に我慢してることは思い当たりません。」

先生「じゃあ、この首をどうにかするためにいろいろ通ったと言ってたけど、その度に"ほらやっぱりな"とか諦めの感情とかなかったですか?言ってもどうせ伝わらないとか。
いろんな先生にもっとこうしてほしいと伝える関係を築けずに何も言わず去ってきたのなら…そうやって人との関係を終わらせたりしてないですか?」

と言われた時にピンときたのです。


あ、私「言ってもどうせ伝わらないって思ってきた」って。


そしてそれが身体に反応として出てたなんて驚愕でした😱


言ってもどうせ伝わらない
という言葉は、いつも私の中にあるフレーズで今もよく出てきます。


わかりあえないならもういい
私はそうやって人との関係を終わらせることを何回もやってきたし、それでいいと思っていました。
でもそうして私が一番ほしがっていた人との信頼関係を自分で遠ざけてきたんだな、と。


あぁ、そうか、私そうしてきたんだと気付けた、とても不思議な一連の流れでした。


今でも人と深い関係を築くのはとても苦手。でもやりたいことでもあるんだと思います。
それを手に入れたいのに、ちがう方面(例えば仕事)でがんばってみたりそうやって無意識に避けてきたんだな。


私が人と深い関係を築くのが苦手かどうかは私のトラウマなのかカルマなのかはわかりません。でも、何であったにせよ私はそういう自分に気付きそしてそれを乗り越えたいと思ったのです。


そんな大きな気づきをトラウマライフが与えてくれました。不思議と今では落ち着く香りです。笑


宇宙はこうしていろんな気づきをいろんな角度から伝えてくれるので、いつも感動しかありません。


トラウマやカルマに対する考えはいろいろあるかと思いますが、今回の私にとっては私が本当に欲しかったもの、つまり自身の心を開き人と関係を築くことを自分が避けていたことに気づかせてくれる一つのきっかけでした。


結局物事はすべて視点を変えるだけで、出来事はいつも何かメッセージを伝えようとしてくれているだけなんだと改めて感じます。


また一つ自分の中で大きな変化がありそうで、とても楽しみです☺️✨

人生って本当に興味深い。


facebook :https://www.facebook.com/megmeglegume
instagram : https://www.instagram.com/meglegume/


現在、読者の方募集中です(^^)
気に入って頂けた方はポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑