会社員でも自由になれる

ご存知の通り、私は今会社員ですが、実は結構今の自分を気に入っています。


以前は「会社員であること」が自由への足枷だと思って、自由になるためには会社員じゃなく、自営で何かしないといけない!と思っていました。

 

けれど、最近思うことは


自由であることに、職業は関係ないのではないか


ということ。

 

 

会社員は、時間の拘束がありますし、
休日の拘束もあります。
けれど、それに対して不自由を感じていない私は


マヒして不感症になっているか
ものすごくMなのか

 

のどちらかなのか?とも考えたのですが、

行き着いた答えは

 

自由も自分の中にある

 

ということでした。

 

 

私の会社はベンチャーなので
お給料も他と比較してまだ低いそうです。
私自身、金融業界で働いていた時の方が
仕事は楽でお給料も今より良かった。

 

けれど、以前の私は

 

言いたいことも言えない
ガマンばかりして、自分を殺していたし
それが社会人として当たり前だと思っていて

 

早くこんな不自由な世界から解放されたいと
思っていました。

辞めれば解放される、と思っていた。

 

 

以前も会社員、今も会社員。

 

以前の私と違うところがあるなら

 

会社であろうが自分の言いたいことはガマンしない
どれだけ仕事があっても、生理中は残業しない
やりたくないことは「お願いします」と誰かに振る

 

ということができるようになった、ということ。


私がやってきたことは、

ひたすら自分を見つめて、


自分はどうしたいのか、
自分の快、不快は何なのか、
そしてその快を得るための行動を取り続けた

 

ということだけでしたが、


結果、現実が動くようになり、自分の状況が良くなることばかり今起こっていて、どんどん自由さが増しています。

 

例えば、私は人が作ったモノサシに当てはめられるのが大キライ。

そしたら、そのモノサシがなくなり

「好きなようにしていいよ」

と言ってもらえたのです。

 

 

自分の今いる現実は自分が望んでること。

 

「それはウソだ!私が欲しい現実はコレじゃない!」

 

と私も思ってたけど、自分が望んだことだけが起きてたわ…と、やっと腑に落ちました。
腑に落ちたのはこの前の話。笑

 

そう考えたら現実は良くにしかならない、ということに気づきました。

 


私は今、会社員を経験したくて、
その中からどれだけの自由を感じられるのかを試したいのだ、と思います。
毎日の通勤服も、OLのコスプレのような気分で♡

 

現実が動き始めると
本当におもしろい。

 

宇宙も神様も望んだものを与えてくれている

ということを、確かめて確かめて

誰のものでもない自分を生きることは

本当に楽しい。

 

f:id:legumeg:20161029143807j:image

※長崎の海