2016-01-01から1年間の記事一覧

未練との付き合い方

先日、会社の後輩が彼氏と別れたばかりでまだ未練がある、という話をしていたので、 「未練ってなんで起こるのかな?」 と考えてみたミヤタです。 彼女の場合、彼の浮気が原因で別れたそう。 今の私の答えは、未練には2種類あると思っていて ①彼への好きとい…

人間っておもしろい

昔からずっと 「なんで自分はここにいるんだろう」 と思っていたけれど、それがハッキリしたので最近スッキリ度が増しましたミヤタです。 何ヶ月か前にfacebookのゲームみたいなやつで 「あなたの誕生時に神があなたに言ったことは」ゲームをやった時のメッ…

クレーム対応から見る人間関係

今日、姉たちとカラオケに行くことがあり 部屋のリモコン、マイクが動かなくなり 店員さんに対応してもらいました。 来てくれた店員さんは、研修生バッジをつけていたこともあってか、慣れないながらも メモを見ながら一生懸命対応してくれていたのですが、…

私の「人生の研究テーマ」

私は昔から、人生の研究テーマとして 「男女の違い」と 「男女のパートナーシップ」 を掲げて生きていました。 上記の研究テーマについては労力を惜しみなく使ってきました。 で、今回渡邊みかさんにアカシックリーディングをお願いしたのですが、私が研究テ…

もっと「女」を愉しんでもいいかもしれない

先日、小原綾子さんのワークショップに参加しました♡ 生の綾子さんを見たい!という理由だけで参加しましたが、実際の綾子さんは写真で見るのと同じくらい美しかったです。 美女は末端が美しいとは言いますが、”毛先”の動きまで美しかった!! ※立ち姿の角度…

アコーディオンを好きな理由

※こちらの続きです。 legumeg.hatenablog.com なんでアコーディオンを好きなのか、という 理由を聞かれた時にいつもホストマザーのことを話していましたが アコーディオンそのものとなると自分でも「なんとなく好き」しか答えられませんでした。音が好き、と…

私とアコーディオン

私はアコーディオンが好きです。 私がアコーディオンと出会ったのは、17歳の時。アメリカで出会いました。 当時私は交換留学でアメリカのカンザス州に一年近く滞在していましたが、その時にお世話になったホストファミリーのお母さんがプロのアコーディオ二…

魂が喜ぶ服を身につけないと、本当に求めるパートナーに見つけてもらえない

今日一の金言 「魂が喜ぶ服を身につけないと、本当に求めるパートナーに見つけてもらえない」 先日のブログとかぶる部分はありますが… 自分が食べるもの、触れるもの、身につけるもの全てを魂レベルで喜ぶものを選択したい、と心に決めている私で 食べ物に関…

会社員でも自由になれる

ご存知の通り、私は今会社員ですが、実は結構今の自分を気に入っています。 以前は「会社員であること」が自由への足枷だと思って、自由になるためには会社員じゃなく、自営で何かしないといけない!と思っていました。 けれど、最近思うことは 自由であるこ…

五感は人生の醍醐味

気付けばすごく久々な投稿… 最近残業続きで、自分の頭の中に深く潜ることができなかったので久々に。 昨日テレビを見てた時に、ある女優さんが自身の服に対する思いを話していて 「服を選ぶ時は何も考えていない。ただ”好き”で選んでいる。考えて選ばないか…

”腰痛”の原因は脳にあった?!…ということは?

今日「腰痛の原因」の動画を見る機会があって腰痛の原因がレントゲンで見えない場合脳が原因の可能性を考えるらしい。 現に、長年腰痛で悩んでいた人が「腰痛は気のせいです」(←もうちょっとちゃんとした動画^^;)的な動画を見続けたら腰痛がなくなったんだっ…

ブスな先輩の言うことは聞かなくていいと思う

せっかく肩書き作ったのに使い忘れてました。 スピリチュアル系会社員のミヤタです♡ 私も会社で先輩と呼ばれる立場にもなりました。 今でこそ女性であることを楽しめるようになりましたが、少し前までは 生理痛あるし女は見た目なんでしょ!と卑屈でしたし仕…

自分が思うほど、人は自分のことを何とも思っていない

仕事に限らず、何にでも言えることですがモンモンとする時は大概自分の中で解決できることが多いです。 私の場合でいうと、最近仕事に行くのがイヤになっていました。 ※防災訓練に行ってきました♡ せっかくの写真が私猫背… 実は経験のない中、チームのリーダ…

会社でスピな話をして役員に呼び出された話

一時期、会社で 「あの場所の席になると体調を崩す人が続出する」 ということが起こり、私はすぐさま 「気の流れだー!」 と大騒ぎ(心の中で) 私が父のように慕っている、方位学の先生がいるのでカクカクシカジカ相談し方角を見てもらったところ やはり方角…

私の世界が変わるとき

最近ごはんが食べれない…昔よくなっていた頭がぶっ飛ぶようなフラフラする感覚が最近よく起こります。食べたいのに、それが怖くて食べれない(´・_・`)お酒も飲めなくて本当に悲しい… つい先日大切な人との別れがありました。本当に大好きで私の人生にいるのが…

”身体がある”ということ

私はネイルに行ったり、美容室に行ったり、オシャレをすることが好きです。 オシャレというより、女を生きることが好きなのだと思います。 私は自分が産まれながらの美女ではない自覚がありますので、自分の持っている武器をどう活かすか、を考えて生きてき…

9/3(土) 「アミ 小さな宇宙人」読書会in大阪

私は宇宙人とかUFOの話とかが大好きです。 けれど、どこか”自分とはちがう世界の話”という感覚を持っていました。 「アミ 小さな宇宙人」という本は言わずと知れたベストセラーの本で、初めて読んだのは25歳くらいの時。 その時は「ふーん」くらいの感想でし…

もしも傷つくことが怖くて行動に移せないことがあるなら

もしも傷つくことが怖くて行動に移せないことがあるなら一つ知っておいたらいいことがあります。 これは、先日の「宇宙人からのラブレター」で服部エリーさんとSUNAさんが言っていたことだけど 「地球に産まれてきてることがスタメン並みにすごい」 というこ…

8/8「宇宙人からのラブレター」レポ

先日参加した服部エリーさんとSUNAさんの「宇宙人からのラブレター」というイベントですが、とっても楽しかったんです。Facebookにもたくさんレポ上がってましたがキレイな方がいっぱい… 私の中でそういう怪しい話が好きな人は若干ダサい人が多い、という偏…

人との比較は必要か否か

”比較”は資本主義において切磋琢磨するため必要なもので、人の成長にとっても比較というのは必要な場合があるのかもしれません。 けれど、それが成立するのは自分が自分を生きてる場合のみでは?と、私は考えています。 人と比較して、自身を見失ってるなら…

”値切る”リスク

最近引っ越しまして、 今回の引っ越しにあたり気付いたことがあります。 今までの私は、敷金、礼金は安ければ安い方がいい!と、思っていたので、自然と安いものを探し、仲介手数料もできるなら払いたくない、と思っておりました。今までそうやって物件を探…

”女子会”に行きたくない件

先日、お付き合いで「女子会」なるものに参加しましたがとっても疲れてしまいました。 話しのネタが、すべて他人の話。誰々はあーだ、こーだという、噂話や嘲笑のネタが終始続いたことに辟易としました。 確かに悪口は楽しいものです(←おい) たまには言いた…

人にイライラする時は、自分に目を向けれていない時

さっきFacebookでもあげましたが、 最近私は周りにイライラしていました。 ふと「イライラすること」について 思ったんですけど、 人にイライラする時は 自分に目を向けれていない時 自分にイライラする時は 自分の世界が変わろうとしている時 じゃないかな…

幸せを外に求め続けても幸せにはならない件

私はずっと幸せをどこか外の世界で 探し続けていたのですが 幸せは自分の外の世界には ありません。 「幸せになりたーい!」 と、20代の私は声高らかに叫んでたけど 天から降ってくるような 与えられるもの、と思っていた時点で 幸せにはならない、と今はわ…

自分との付き合いにゴールはない

私がここ数年取り組んでいることは ひたすら自分と向き合うことです。 こうなればオッケー、とか ここまでいけばゴール!ということが ない、ということに 最近気付きました。 世の中の注目を浴びている人が していることは、何か特別なことでなく ひたすら…

しゃーない、だってそれが自分だもの

産まれてくる時も一人で 死んでいく時も一人、という 話がありますが、 どうせ死ぬ時も一人なら 死ぬまでの時間は少しでも長く 幸せを感じ、 豊かな時間を過ごしたいと思った。 昔の私は お金があれば幸せになれる、と 欲しい物を手に入れれば幸せになれる、…

受け取る器

今日聞いたステキなお話。 例えば、干ばつが続いたとして、雨が降るとわかったらどうしますか? きっと、雨水を溜めるための器を用意する人が多いと思います。 じゃあ、雨水が溜まった自分の器を見て、周りを見た時に、 自分より多くの雨水を溜めてる人を見…

会社員であることを選択している理由

最近 「何者ですか?え?会社員?!」 「なんで会社員やってるんですか?」 「よく会社で働けますね」 …と言われることが続いたので (一応自覚はあり、一般的に考えて自分がどう映るか客観性は持つようにしてます) なんで会社員であることを選んでいるのかを…

”イメージする”ってすごい。

私はアナザースカイという番組が好きで たまに観るのですが、 この前ピースの綾部がニューヨークに行った会を見てとても感動したことがありました。 彼は、アナザースカイに出たくて二年前から 番組に出る時の為に、スーツケースとコートを買っていたらしい…

モヤモヤの向こう側

ここ数日なんだかモヤモヤしていて、 モヤモヤしたり イラっとしたり 負の感情を感じる時は 自分の中に原因があることをわかっているので 少し時間をとって自分と向き合いました。 周りで起こっている出来事は 自分の中で起こっていることで ここ数日で実際…