2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との付き合いにゴールはない

私がここ数年取り組んでいることは ひたすら自分と向き合うことです。 こうなればオッケー、とか ここまでいけばゴール!ということが ない、ということに 最近気付きました。 世の中の注目を浴びている人が していることは、何か特別なことでなく ひたすら…

しゃーない、だってそれが自分だもの

産まれてくる時も一人で 死んでいく時も一人、という 話がありますが、 どうせ死ぬ時も一人なら 死ぬまでの時間は少しでも長く 幸せを感じ、 豊かな時間を過ごしたいと思った。 昔の私は お金があれば幸せになれる、と 欲しい物を手に入れれば幸せになれる、…

受け取る器

今日聞いたステキなお話。 例えば、干ばつが続いたとして、雨が降るとわかったらどうしますか? きっと、雨水を溜めるための器を用意する人が多いと思います。 じゃあ、雨水が溜まった自分の器を見て、周りを見た時に、 自分より多くの雨水を溜めてる人を見…

会社員であることを選択している理由

最近 「何者ですか?え?会社員?!」 「なんで会社員やってるんですか?」 「よく会社で働けますね」 …と言われることが続いたので (一応自覚はあり、一般的に考えて自分がどう映るか客観性は持つようにしてます) なんで会社員であることを選んでいるのかを…

”イメージする”ってすごい。

私はアナザースカイという番組が好きで たまに観るのですが、 この前ピースの綾部がニューヨークに行った会を見てとても感動したことがありました。 彼は、アナザースカイに出たくて二年前から 番組に出る時の為に、スーツケースとコートを買っていたらしい…

モヤモヤの向こう側

ここ数日なんだかモヤモヤしていて、 モヤモヤしたり イラっとしたり 負の感情を感じる時は 自分の中に原因があることをわかっているので 少し時間をとって自分と向き合いました。 周りで起こっている出来事は 自分の中で起こっていることで ここ数日で実際…