この世に産まれることは幸せか否か

これは正解なんてないと思いますが、私の答えはイエスです。

なぜなら、空は青く、葉っぱは緑で、花は美しいな、と思えるから。
そう思える時代、場所に生まれてきたからかもしれません。

私がこの世に産まれてきてよかったな、と感じる時は、
自然を美しいと感じる時と
自分に正直である時。

でも、私の母は、自ら命を断ちました。
私はその時考えました。
「母にとってこの世は辛いことしかなかったのかもしれない」と。
確かに、苦しいこと、イヤなこと、痛いこと、辛いこと、どうしようもないことの方が多いかもしれない。


ネガティブな体験の方が強烈で印象に残りやすいからかもしれないけれど。


でも私は、自然の美しさを目の当たりにする度に、この世界に産まれてきて本当に良かった、と思います。


自分の人生の正解がわからないから、たまにすごい悩むし、人と比べて自分の足りないとこを探してみたりもするけど。


でも、自分の頭の中で繰り広げられるそんな葛藤なんて、大自然を前にしたら「なんて小さいことで悩んでたんだろう」って思うんだよな。


それは私たちが、人間も自然の一部だということを本能で感じてるからかもしれない。